地方から上京してくる君へ

このブログは、大学入学を機に地方から上京してくる人たちを応援するブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋選びのポイント②立地編

お久しぶりです。ももです。 年末ということもあってバタバタしており、ブログの更新が滞ってしまいました(>_<) さて、今日は前回に引き続き、大学生のお部屋選びのポイントをお伝えしていきたいと思います!今回は立地面についてです。 ぜひ前回の記事と合…

お部屋選びのポイント①間取り・設備編

こんばんは。ももです。 地方から上京してくる大学生が一番悩むこと、それはズバリお部屋選びですよね。 最近はネットでいろいろな物件を検索できるので、合格が決まる前からある程度お部屋について考えている人も多いと思います。 でも、一人暮らしをしたこ…

田舎と都会、住むなら結局どちらがいいのか

こんばんは。ももです。 地方から上京してきて都会暮らしを満喫している私ですが、 先ほどテレビを見ていて、「あ、やっぱり田舎で暮らすのもありかもな〜」と思うことがあったので、今日はそのことについて書いていきたいと思います。

一人暮らしを始めたら必ず出会う「寂しさ」の扱い方について

こんばんは。ももです。 「寂しさ」って、一人暮らしを始めたら誰でもぶつかる壁ですよね。 もちろん、一人で過ごすのが好きで、寂しさなんて全く気にならない人も世の中にはいると思います。 でも、そんな人少数じゃないですか? だって、生まれてからずー…

一人暮らしが不安な君へ

こんばんは。ももです。 今日は、私が考える一人暮らしに対する心構えを書いていきたいと思います。 私が一人暮らしを始める前、それはそれは不安で仕方ありませんでした。 新しい生活に対する期待もありましたが、それ以上に、ちゃんと一人で生活していける…

上京してきて変わったこと

こんばんは。ももです。 このあいだ、夜の東京をぷらぷら歩いていて、ふと思ったんです。 「私はいつの間に夜道が怖くなくなったんだろう」って。 上京したての頃は、東京は何時になっても明るいのに、遅い時間に出歩くのがすごく怖かったんです。 だって、…

合格までに知っておきたいこと③入試当日に気をつけること

こんにちは。ももです。 寒くて乾燥した日が続いてますね。 受験生の人は風邪をひかないように気をつけてください。 さて、今日は地方の受験生が東京で試験を受けるときに気をつけたいポイントを紹介したいと思います。

私が上京を決めた理由

こんにちは。ももです。 今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。 もうすぐ今年が終わってしまうという寂しさプラス、今日の都内は一日中薄暗くて、なんだかノスタルジックな気分です。