地方から上京してくる君へ

このブログは、大学入学を機に地方から上京してくる人たちを応援するブログです。

お部屋選びのポイント②立地編

f:id:momonoocha:20171219222112j:plain

お久しぶりです。ももです。

年末ということもあってバタバタしており、ブログの更新が滞ってしまいました(>_<)

さて、今日は前回に引き続き、大学生のお部屋選びのポイントをお伝えしていきたいと思います!今回は立地面についてです。

 ぜひ前回の記事と合わせてご覧ください(^^)

hitorigurashi-daigakusei.hatenablog.jp

 

1. 大学から近くに住むのが断然おすすめ!

1.1 大学の近くに住むメリット

①とにかく通学が楽

多くの人が朝早く起きて満員電車に乗ってくるのに、自分はゆっくり寝ていられて、しかもラッシュのストレスにさらされないなんて最高じゃないですか?

それだけでなく、他の人が通学にかけている時間を他のことに使うことだってできます。その分ゆっくり寝ているのもよし、朝ごはんをゆっくり食べるのもよし、お弁当だって作れちゃうかも。

②時間を有効に使える

大学から近いということは、ちょっとした空きコマや昼休みなどに家に帰ることができます。何か忘れ物をした時だってへっちゃらです。

私はよく空きコマに家に帰って、朝のうちにできなかった家事をやったり、洗濯物を取り込んだり、夕飯を作ったりと、とっても時間を有効活用できています。

疲れた時にはお昼寝をしに帰ることも。

特に1年生の間は必修が多いので時間割を調節できず、授業数が多い割に空きコマも多かったので、とっても助かりました。

③バイトがしやすい

大学の近くには必然的にご飯屋さんや本屋さんなどお店がたくさんあることが多いので、アルバイト先を見つけやすいです。

お店側も大学生のバイトスタッフに慣れているので、気持ちよくバイトできる可能性大ですよ。

このような一般的なバイトだけでなく、大学に直接求人がくるような家庭教師なども、大学の近くのご家庭が依頼する場合が多いです。思わぬおいしいバイトと巡り会えることだってあるかも?

1.2 大学の近くに住むデメリット

ここまで大学の近くに住むメリットを書いてきましたが、もちろんデメリットだってあります。一度住んでしまったらなかなか引越しはできないので、よーく考えてみてください。

①近隣がうるさいかも

大学の近くということは、近くにたくさん学生が住んでいます。よって、宅飲みなど開く学生も多く、お隣さんから毎日のように騒ぎ声が聞こえてきたりするかもしれません。それだけでなく、飲み屋だって多いと思います。毎晩うるさくて眠れないけどどうしようもない、なんてこともあり得るかも。

②溜まり場になる恐れ大

よく、「あまり大学から近すぎると溜まり場になって大変だよ〜」っていう話を耳にしますよね?

確かに、そのリスクが高いのは事実です。

しかし、そもそも溜まり場になるって本当に悪いことでしょうか?

確かに、溜まり場になることによって自分一人の時間は作りづらいかもしれません。

一人が好きな人はやめておいた方がいいと思います。

でも、みんなでワイワイ賑やかに過ごすことが好きな人にとっては逆に良いのではないでしょうか?

大勢で集まって他愛もない話をしたり、ゲームをしたり、無意味なオールをしたりって、大学生だからこそできる特権ですよ。

友達との距離だってグッと縮まるはずです。

そう考えると、人によっては溜まり場になることはデメリットではないのでは?

 

※もちろん、大学の近くに住んでも溜まり場にならないことだってあり得ます。事実、私の家は大学から徒歩5分のところにあるにも関わらず、年に数回しか友人たちは来ません。寂しがり屋なのでむしろ溜まり場になった方が嬉しかったのですが…笑

私の友人は一人の時間を大切にするタイプが多いからですかね?笑

 

2. 家の近くにあると嬉しいもの

2.1 スーパー

スーパーが近くにあるだけで、自炊へのハードルはぐんと下がります。外で食べるのと自炊するのとではお財布的にも健康的にも悪いので、大事なポイントですね。

スーパーが近くにあるのは嬉しいことですが、逆にコンビニは近くにないほうがいいです。コンビニで買うとどうしても割高なので、家計を圧迫してしまいますよ。

2.2 病院

もしもの時、病院が近くにあるとすごく安心です。一人暮らしは不規則な暮らしになりやすいので、免疫力が落ち、風邪や感染症にかかるリスクが高くなります。私も上京してきてから2回もインフルエンザにかかってしまいました。(実家にいた時には1度しかかかったことがなかったのに…)

風邪でフラフラな時だって、なんとかして病院には自力で行かなければなりません。

ですから、徒歩圏に病院があると安心ですね。

2.3 クリーニング店

季節の変わり目にはコートやオシャレ着などをクリーニングに出したいですよね。そんな時、一人暮らしだと重くてかさばる洋服も全部一人で運ぶ必要があります。

クリーニングなんて出さなくても死にはしませんが、近くにあると便利なお店ですね。 

 

3 おわりに

いかがでしたか?大学生の一人暮らしでどこに住むかって、その後の4年間の生活が変わってくると言っても過言でないほど重要なことだと思います。ぜひ、いろいろな人に相談して納得のいくお部屋を見つけてくださいね。