地方から上京してくる君へ

このブログは、大学入学を機に地方から上京してくる人たちを応援するブログです。

はじめまして。

ももです。はじめまして。

 

このブログは、地方から上京してくる大学生を応援するブログです。

大学生活が始まるまでに役立つこと、大学生になってから気をつけておいて欲しいことなどを発信していきたいと思います。

大学受験を控えている高校生や浪人生、その親御さん、

もう大学が決まって一人暮らしに夢を膨らませている人にぜひ読んでいただけたらなと思います。

 

 

なぜそのようなブログを書こうかと思ったのかというと、、、

少し長くなります笑

しばしお付き合いください。

 

まずは私自身のことについて。私は大都会の真ん中で大学生をやっています。もうかれこれ3年が経とうとしています。

田んぼと畑しかないような、ど田舎から上京してきました。

今は、毎日がゆったりしていて、とても平穏な日々を送っています。しかし、上京したてはそれはもう大変な生活を送っていました。

 

それもそのはず、私は誰もが認める箱入り娘で、家事一つまともにやったことがなかったのです。それだけでなく、田舎のぬくぬくとした空気に守られてきたので、世間の仕組みも、厳しさも、本当に何も知らなかったのです。

私は一人暮らしの術も、大都会で暮らしていく術も、何一つ持たないまま、大学生活をスタートせねばなりませんでした。

 

数々の契約、家事、大学の課題、新しい友達、一人暮らしの寂しさ、サークルのこと、アルバイトのこと…乗り越えるべき山は次から次へと現れました。

まるで、砂漠の中にたった一人で取り残され、生き残りをかけたゲームをしているようでした。

 

無我夢中で走り続け、やっと落ち着いた生活を手に入れた現在。

ここまでくるのにずいぶんと遠回りをしてきた気がします。

きっと、私が上京してくるまでにもっといろんな知識を身につけていたら、ここまで苦労することはなかったでしょう。

 

程度の差はあれ、私と同じような経験をしてきた田舎出身の大学生って結構多いのではないでしょうか?

だって、グーグルのどこを見ても、

引越しの挨拶を装った新聞の押し売りに気をつけろとか、

子連れのマダムが宗教勧誘にやってくるなんて書いてないですもん。

 

だから、私がいろいろなことを経験して考えたことを、伝えていきたいって思ったんです。

 

ブログを書くのは初めてです。拙い文章も多いかもしれません。

それでも、一大学生が経験してきたことが、誰かのお役に立てばと思って、書いていきます。どうか温かい目で見守ってください。